忍者ブログ

[PR]

2017.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人のぼやき・・・(とある語源考察)

2008.06.05 - 私的なお話

zatsudan0302-1.jpg



figmaの語源(由来)を考察してみたヨ!】

まあ、私としては初の考察となりますかね。

(今回も長いので不快な方はスルー推奨)



最近、figma(フィグマ)が大ヒットしてるので、

名前の由来についてボーっと考えてたり・・・。

単純に私の見落としなのか不明なのですが、

簡易検索でも由来までは発見出来なかった。

(検索下手なんで以下、温かい目でヨロシク)

普通に考えればこのページ等に掲載かなぁ?

でも、ご覧のとおり全く記述がありませんorz

ぶっちゃけ、企業に聴くのが一番早いですが、

それだと短絡過ぎてつまらないじゃないか・・・。

そこで足りない脳味噌をフル活用させて考察!

コンセプトには「美しさ」と「可動」とありますが、

それらを一切視野に入れずに推理してみたヨ。



figmaの【fi】コレは「フィギュア」の略称かな?

発音も若干フィグマとフィギュアが似てるので、

超単純なんだけど直感でそう感じた次第です。

これは同じ事を思った人も少なくないでしょう?



次にfigmaの【gma】 君!コリャは何だネ・・・。

関係者の頭文字の寄せ集めとか思ったけど、

まあ、全然結び付かなかったので即却下したw

全く分からねぇ! もうダメだ俺・・・眠いしな(ぇ

分けてもダメならくっつけろ!」(天の声ktkr)

【figma】 ⇒結局、元に戻っただけじゃんかorz

そこで、似たような単語を探してたワタクシ・・・。

「○○グマ」「グーマ」「グマー」「熊?」「ベアー」



そ、その時でした・・・。

エヴァの「セントラルドグマ」が脳裏を過ぎった!

「ドグマ」って何だ? 早速検索してみましたよ。

コレが奥が深くて色々と意味があるのよねぇ・・・。

(※検索結果は都合上、割愛しますね)

エヴァを皮切りにDQ6のボスやら映画やら多々。

(エロサイトが頻繁に出てきたのには参ったw)

が、しかし!これらを総合的に考えてみた結果、

1つの結論へと至りました!



【dogma】(ドグマ)はドイツ語らしいです。

その意味とは・・・。

①各宗教・宗派独自の教理・教義。

②独断。教条。「―に陥る」

③こだわり ←ここ期末試験に出ま~す!



さて、私の推理もとい考察では・・・。

figure】(フィギュア)と【dogma】(ドグマ)

この2つを掛け合わせたのではないでしょうか?

「ドグマ」に関しては③を適用してみましたよっ!

結論は・・・【こだわりを持ったフィギュア】



素人の推理にしてはまともな結果でしょ?(笑)

公式設定と違っても採用されそう (自意識過剰

まあ、「企業側に問い合わせたら全く違ったぜ」

な~んて事は勿論、想定内ですので気にせず。

あ、仮に公式的な記述や情報を発見した場合、

こっそりと教えて頂ければ管理人も救われます。

ってか、トップページのスペル超間違ってたorz

気が付いた時にでも直しておきますわwwwww